置き場

好き勝手に吐き出した感想を置く場所

イケメン戦国◇時をかける恋 新たなる出会い

秀吉→信長→政宗→謙信→家康→信玄→蘭丸→義元
※ネタバレ含みます

LIKE:フルボイス、謙信


◇秀吉
f:id:vdn4U:20180425205813j:plain:w300
見た目と声と性格(モテるがチャラくない、最初は主人公に対して当たりがきつい、堅物ではないけど真面目)が好みで原作ソシャゲでも途中までやったことがある秀吉から開始。

ストーリーに関しては打ち解けるのも両想いになるのも早い。3時間あれば3種類のEDをコンプ出来るぐらいのボリューム。ソシャゲの方は本当に少しやった程度なのでうろ覚えですが、ストーリー短くなってる…?
スチル、BGM、背景美術、UIなどCSゲームとしてのクオリティという意味でもフルプライスは高すぎるなと思いました。
フルボイス目当てなら買う価値あり。

着物を仕立ててくれと頼まれる→実は舞へのプレゼントは正直よく分からなかった。反物を買ったのは秀吉だし嬉しいは嬉しいけど、自分で自分のプレゼントを作って喜ぶのも変な感じ。
悲恋は秀吉の「愛してる」にギャーとなった。この場面の鳥海さんの演技が凄く好きです。
新たなる出会いルートはぶっ飛んだ展開→地の文数行で終わる治療→現代に馴染みすぎている秀吉に度肝を抜かれました。洋服を着た姿が違和感なさすぎる。
立ち絵は安定してるけどスチルが本当にクオリティの差が激しかった。



◇信長
f:id:vdn4U:20180529232553j:plain:w300
言うほどドSにも唯我独尊にも見えませんでした。舞は信長のことを壊れた人間だと思ってるけど、そこまで壊れてるようにも見えなかった。
器のでかさがうかがえる言動、ワームホールについてすぐに理解出来る柔軟な思考の持ち主。争った相手は弟ではなく兄。
秀吉と同じくスチルのクオリティはいまいち。
このルートか政宗ルートか忘れましたが、顕如の「堪忍な」に何か新しい萌えに目覚めそうになった。顕如さん攻略するにはアプリをやるしかないのか…!光秀も気になる。



政宗
f:id:vdn4U:20180529232614j:plain:w300
たぶん一番スチルが安定していた人。
キャラも話の展開もバランスよく王道な感じ、かっこいいな〜と思いました。
個人的に中の人の演技がびっくりするほど上手くなったなと……俳優としては舞台で何度も見たことがある方ですが、声優業は大根な印象しかなかったためこんなに上手くなったのか!と驚きました。
信長と同じく「壊れた人」だったけどやはり壊れている人には見えない。



◇謙信
f:id:vdn4U:20180529232632j:plain:w300
戦狂い/信仰に近い信頼/遠巻きに熱い視線を送られる/なんとなく抗争に参加したらボスになってた

秀吉ルートでは部下の卑劣な策をよしとせず激怒、信長ルートか政宗ルートでは舞を人質に取るという姑息な手を使う。敵対ポジションゆえに他キャラルートでは器が大きいのか微妙に小物なのかよく分からない。
秀吉ルートでの佐助に対するヤンデレインパクトがあった。

そんな謙信様の個別ルート、面白かったです。
ただ話の展開が早い。舞が織田軍と知った時〜牢に入れるまでもう一段階欲しかった。
謙信が好きだと自覚する→愛してるんだ!の流れがイベント1つか2つ飛ばしてない?!謙信も舞も一気にテンション爆上げだけどなんかワンクッションないのか!と思いました。

個別入ってすぐの「野盗狩りでもして腹を空かせておくか」がサイコーにきた。
戦狂いとかなんとか以前になんなんだこの人。OPでも美しいです謙信様。三浦さんの声も大好きですありがとうございます。
1枚目の刀を突き立てるスチルに半端なくテンションが上がったけど、それ以外のスチルが別人すぎた。



◇家康
f:id:vdn4U:20180529232716j:plain:w300
家康をからかう兄貴トリオ(光秀と政宗と秀吉)や、天然な三成に調子を狂わされてる家康など武将同士のやり取りが面白かったです。
謙信→舞な展開もあるルート。

このルートが別のルートか忘れたけど、謙信と幸村の「絶好の戦日和だ。天が俺の勝利を予言している」→「普通に晴れてるだけじゃねーか。てきとうなこと言わないで下さい」も笑った。



◇信玄
f:id:vdn4U:20180529232749j:plain:w300
ワームホールを使いこなしているルート。
旧友顕如
謙信との背中合わせスチル滾りました。
信玄と謙信は戦場で咳き込んだ信玄を気遣うやり取りも熱かった。この二人の関係も面白いです。
時をかける恋がまさに時をかける恋。
両ルートで現代に行くのは予想外だった&片方は完全に俺たちの冒険はこれからだ的な終わり方だった。



◇蘭丸
f:id:vdn4U:20180529232808j:plain:w300
ワームホールを使いこなしているルートその2。
まさか現代と戦国時代をいったりきたりして二足のわらじを履くとは思わなかった。



◇義元
f:id:vdn4U:20180529232821j:plain:w300
実は優秀。信長に刀を渡したエピソード萌えた。
今川の家臣は独断で舞を誘拐して春日山城に連れてきた。
内実は今川の暴走でも上杉が愚策の泥をかぶってる。
それなのに謙信は今川勢が連れてきた舞をよく好待遇で受け入れたな、舞を春日山城に連れてきた段階で今川勢を即座に切り捨てても不思議じゃないよなと思いました。